双子育児・なくても良かったかもの物 ~0歳編~

前回、買って良かった物を紹介しましたが、今回は買ったりいただいたりしたけど、あまり必要では無かった物をのせます。

あくまでも、我が家の双子の資質や、私自身の主観によるものなので、本当に参考程度にご覧下さい。

そんなに多くないのでランキング形式で。

 

 

 

第5位 スイマーバ(首リング、ボディリングどちらも)

首すわり~腰すわりの間くらいに購入。これを気に入れば、“湯船で遊んでいる間に私がシャンプーできるかも!”と今思うと、おっかないことを期待して購入。

確かに首リングでお風呂ぷかぷかしてはいましたが、もっても1分位。一緒に湯船に入るのは大前提でした(もちろんこの商品自体も。子どもから目を離さないように固く注意喚起してありました)。また、浴槽に3人入っているので、スイマーバでバシャバシャ遊べるスペースもなく、お風呂入浴補助としては役に立ちませんでした。もちろん、遊ばせることを主として一人だけ湯船に入れればとってもかわいい姿も見られるので、育児に余裕があれば素敵な商品です。

ついでにボディリングの方も買いましたが、使用する頃にはひーなふーなの動きが激しすぎて、一度頭から水中へダイブしそうになり、使用を自粛してしまいました。

 

第4位 吐き戻し防止ベビー枕

鼻水が毎日すごすぎて夜咳き込むことが増えた頃、少しでも姿勢を高くしてほしいと願いを込めて購入。寝返りやずりばいができる頃だったので、寝ている間に下へ下へと移動してしまい、枕を使わず寝ている姿を見ること多数。最初の寝入り1~2時間は使用できた感はありました。とくに咳を落ち着かせてあげられたという記憶はないです。一応、この商品はミルクを飲んだ後の吐き戻し防止をうたっていました。

 

第3位 鼻水吸引器 (電動 1万円以上の物)

鼻水吸引は0歳時代で大変だったことの一つですが、わざわざ高価なものを買わなくても良かったかなと思います。吸引力はかなりありましたがなかなか装着がうまくいかず、かつ電源を入れると音も大きいので、「夜中もう一人を起こしたくないなー」という双子育児にはかなり不向き。結局1000円以下の手動のやつで吸引した方が機動性もあって良かったです。

 

第2位 ネムリラ ハイローチェア 電動スイング

他の双子ママさんの育児ブログやオープンチャットで時折みかけるので、我が家でも0か月の時から使用してみましたが。これに寝かせるだけでギャン泣き。スイングさせても効果無し。ギャン泣き以外の安定しているときに、たまーにこれで落ち着いて寝ていた時もありましたが、そのうちただのタオル置き場になっていました。

 

第1位 ママルー 電動バウンサー

私の中での絶対的1位はコレ。ひーなふーなには全く合いませんでした。使用し始めたのが生後2か月過ぎてからだったので、もう少し早くから使っていれば気に入っていたかもしれませんが。値段に見合う働きは一切してくれませんでした。ママルー関係者の方、すみません!

 

 

まとめ

よく、双子用ベビーカーに乗って、ご機嫌にお散歩している双子ちゃんをみかけたりしますが、ひーなふーなは真逆のタイプ。かなり主張強めの二人なので、もし同じタイプの双子ちゃんだとしたら電動バウンサー系はコスパが悪いかもです。あくまでも私個人の主観なのですが。そんな我が家は手動バウンサーで落ち着きました。親の顔が近くにあるのが落ち着くんですかね。

今は、いろいろなフリマサイトがあるので、私のように失敗してしまったとしても、きれいに使用していれば、購入時の半額以上の値段で買ってくれることもあるので、双子育児は恐れずどんどん物に頼ってみるのもいいですよね。