1歳になってからの様子 ~体調編~

誕生日を迎えて、無事1歳になったひーなとふーな。

歩けるようになったり、色んな言葉を覚えたり、日々成長を感じました。

しかし、0歳の頃と同様体調が万全の日はそこまで多くなく、喘息の薬は毎日飲んでいました。

 

まず、誕生日を迎えた後のお正月。鼻水と咳が増え、かなり不機嫌に。鼻水は吸っても吸っても出ていました。そして、お正月なのでクリニックはやっておらず、ただただ自己流対処療法をするのみでした。

1歳代の間は、鼻水・咳の風邪は少なくとも月に1回(双子なので2回ありますが…)、良くなるまでに1~2週間かかるものがありました。

 

発熱は、0歳の頃に比べ、かなり減ったように思います。ちょうど2020年3月位、いよいよ新型コロナが日本でも流行しだした頃、一度ひーなが38度台の発熱。一晩で下がってくれたので良かったですが、このときは本当に心配しました。

その後は、お盆の頃にふーなが1度発熱。こちらも一晩くらいで良くなりました。

それから、秋~冬となっていきますが、二人とも発熱はなく、軽い風邪のみで済むことが増えてきました。0歳の頃に、いーっぱい菌・ウイルスと闘ったんですね!

なので、1歳児クラスの間は保育園からの呼び出しもほとんどありませんでした。

 

0歳から、保育園に通っていた強みの一つに“早い内にいろんなウイルス・菌にかかるので、抵抗力が強くなる”というのがあるのは間違いなさそうです。