2歳1か月 ~おしゃぶり卒業まで・その2~

おしゃぶりはずし1週間目~3週間目

おしゃぶりを渡さなくなってから1週間目以降は、ひーなふーな共に激しいギャン泣きをするようなことはなくなりました。とくにふーなは、あるグッズが手元に届いてからは、バッチリおしゃぶり並みの効果を出してくれたので、より一層寝かしつけは手がかからなくなりました。そのグッズとは、

チュチュベビーデンティスター3!

f:id:hi-nahu-na2626:20210423100614j:plain

チュチュベビーデンティスター3

おしゃぶり卒業で悩んでいる方であれば、見聞きしたことがあるかもしれないグッズですが、実はネット上の評価はあまり高くない…。

これは、おしゃぶりというよりマウスピーズのようなものなので、“おしゃぶりをしていて落ち着く(吸てつ反射)”を促すものではありません。なので、ほとんどの子は最初興味本位でお口に入れ、その後ペッてするようです。

当然ひーなふーなもマウスピースとしての需要は当人たちになく、ひーなは全く興味を示しませんでした。しかし、ふーなは元々おしゃぶりを吸うことよりも手で持って落ち着くようになってきていたので(ぬいぐるみを持ち歩くような感覚)、サイズ感が似ているこの商品を,口に入れず手に持ってニギニギしていると次第に眠くなっていくようです(笑)。意外な活躍の仕方でしたが、とても助かりました。2歳3か月の今も絶賛ニギニギしております。

こうして、まずはふーながおしゃぶりを卒業できました。

 

一方、ひーなは、お気に入りのぬいぐるみが心の支えにはなっていますが、おしゃぶり程の効力はなく、ちょっと不安になると「ママだっこー」とメソメソする日々が続きます。ふーながニギニギで眠ってくれたあと、いっぱい甘えさせてあげます。ただ、絶対私がしなかったのは、立って抱っこすること。それをクセにしてしまうと、せっかく落ち着いているふーなも「わたしもわたしもー」ってなってしまいカオス状態に入るので。座ったままの抱っこで入眠できるように、また、調子の良い日は私のお腹を枕にすることで眠れるようにしていきました。途中風邪をひいて体調を崩したりもしたので、一進一退の日々が続きます。

 

おしゃぶりはずし4週間目以降~卒業

入眠時のメソメソが続いていたひーなですが、風邪がよくなってからは一気に一皮むけたように、メソメソすることが減りました。大好きなぬいぐるみに布団をかけてヨシヨシしてあげたり、ぬいぐるみを立って抱っこしてあげたり…(私はしないので保育園の先生の真似ですね(笑))。そんな風に寝室での過ごし方を自分なりに充実させることができてきて、眠くなってからは私の人間枕で眠れるようになりました。およそ1か月経ち、おしゃぶりへの依存はなくなったように思えます。

 

しかしその1でも書いたように、おしゃぶりを渡さなくなってから朝の寝起きが悪いことが1か月経ってもほぼ毎日続きました。これもやはり、ふーなよりひーなの方がひどかったです。朝まで寝続けられるようになってからは、徐々に朝の寝起きもよくなっていきました。寝続けられように、夜寝る前に「朝までママがひーなふーなと一緒に寝ているからね。何かあったらママを起こしてね」と伝えると、夜中目を覚ますことがいくらか減ったように思います。

 

まとめ

おしゃぶりはずしは、本当にその子の気質とおしゃぶりへの依存度で、その難易度が変わることがわかりました。一卵性の双子でもこんなに違うので。ネットでよく見るように、ふーなに関しては『7日間もあれば卒業できます』といっても嘘ではないです。しかし、ひーなは、おしゃぶりが無いことがかなり大ダメージだったので、完全に落ち着くまでには1か月程度かかっています。しかし、双子でなければ抱っこをいっぱいできるので、もっと早く立ち直れていることは確実です。

双子育児でマンパワーが不足する場面は多々ありますが、今回のような寝かしつけ場面では、当人たちが愛着をもつグッズをいかに早く見つけ出せるかが重要になってきます。おしゃぶりはずしをすると決めてからは、おしゃぶり以外の入眠グッズに少しずつ移行できていければ、賢いかもしれません。もちろん、おしゃぶりとの別れの儀式(おしゃぶりの先っちょをカット、おしゃぶりをゴミ箱へポイ等)も大事ですね。

どうかみなさん、私のように行き当たりばったりで、おしゃぶりはずしをしませんように。

 

そういえば全然話に出てこないパパですが、寝かしつけはパパに頼らずずっとしてきたので、今回のおしゃぶりはずしでも余程二人ともギャン泣きにならない限りは頼らないようにしました。二人が「抱っこ抱っこー」となったときは、パパにも抱っこしてもらうこともありましたが、本当にグズってしまうと「ママの抱っこがいいー」といって、簡単にパパを傷つける二人なので、本当に頼れたのは1,2日程です。