0歳5か月 ~保育園での様子~

保育園3か月目。子どもたちは生後5か月になりました。

首もすわり、うつぶせであそんだり、バウンサーやバンボに座って過ごすことが多かった時期です。

 

ひーな

この頃から、睡眠がだいぶ細切れでなくなってきたようです。

「10:20~10:50と12:45~14:30」のように、午前1回午後1回のお昼寝をする日も増えていました。

段々と人見知りが始まってきたようで、担任の先生以外の先生(助っ人で年長クラスの先生とか)がミルクを飲ませようとすると抵抗していたようです(笑)。

咳・鼻水が出ている日が多かったですが、お休みした日は2日。とりあえず、まだ大きく仕事に影響は出ていませんでした。

活動はベビージムを足でガンガン蹴っていることが多かったみたいです。名前を呼ばれ、にこっとするという記述も散見されました。

 

ふーな

咳・鼻水の症状がよく出ていました。とくにふーなの方が、咳は重かったようです。

まだ、新型コロナが存在しない頃だったので、咳が出てる位ではガンガン保育園預けていました。先生たちありがとうございます。ひーな同様、お休みは2日間です。

首の力がだいぶついてきたようで、うつぶせ姿で他の月齢が上のお友達の活動の様子をよくジーとみていたようです。

先生にかまってもらうのも好きで、顔にフーと風邪をかけてもらうのがお気に入りのようでした。

 

まとめ
  • 風邪の菌をいっぱい取り込み始めているようです。鼻水は出ていない日が無いくらい出ていました(2歳になってもひーなは鼻水の日は多めです)。鼻水のせいで喉が苦しくなり、咳もよく誘発されていました。
  • 機嫌が良い、悪いが先生たちもよくわかってくれるようになっています。不機嫌なときは立って抱っこしてもらわないと納得してくれないとか、これをすれば喜ぶとか、プロの関わり方をしてくれていました。
  • そろそろ離乳食のことを考えはじめているようですが、家でも園でもまだ何にもスタートしていません。ミルクは200㎖つくってよく飲めていた方ですが、飲まないときは160㎖位でした。(←家よりかはよく飲んでくれています。家だと100㎖しか飲まない時も…)