0歳4か月 ~家での様子~

4か月の頃の家での様子です。

どちらも寝返りができるようになり、

「飽きたよ~、かまってよ~」的なぐずり方は減ってきたような…。

でもまだまだ、ずっと一緒にくっついていないとダメでした。

 

  • だいぶ目が見えるようになってきたり、首がすわったりで、ねんねから徐々に座っている状態を多くしてあげるようになりました(バウンサーの角度をあげたり、バンボに座らせたり、私に寄りかからせて座らせたり)。⇒ご機嫌タイムが増えてきたかな。
  • 3か月からOKとのことでジャンパルーを購入。4か月前半はまだ身体的にきつかったのか(ほんの少しだけつま先が床につくような高さ。着地点に硬めのクッション置いていました。)、そこまで楽しんで乗っている感じはなかったです。泣きもしませんでしたが。それから徐々に楽しめるように。4か月後半には、代わりばんこでどちらも30分以上乗り続けていたこともありました。
  • かみかみするのがブームで、オーボールの歯固め用のやつも好きでした。

  • パパも一緒なら二人を連れてお出かけするのも、そこまで負担にならなくなってきました。GWの混雑した中、家電量販店に行った記録が。二人とも抱っこしてもらえれば、泣かなかったようです。ただ、ひーなふーなは本当にベビーカー嫌いで(未だに)、この頃もこの先もベビーカーでのんびりお散歩…なんてことはできませんでした。ちなみに1歳後半からは我が家には一切ベビーカーありません(笑)。歩けるようになるまでは、一人抱っこひも&一人ベビーカースタイルでした。