0歳5か月 ~家での様子~

生後5か月。ねんねから徐々に座ってすごすようになってきました。もちろん支えていないと座っていられませんが。

夜もわりとまとまって寝てくれるようになり、少しずつ睡眠不足から解放されてきたように思います。

ミルクの飲みムラはありますが、こちらもスケジュール管理がしやすくなり、体調が悪くなければ、ご機嫌に過ごせる時間も多かったのではないかと…。

以下、まとめます。

 

 

  • 夜の睡眠がまとまってきて、12時間(19:00~7:00)寝続けてくれた日もありました。基本は20:00頃眠り、4:00頃どちらかが起きてミルクをあげ、もう一度睡眠。その後7:00頃起きるというスタイルでした。
  • あまりにも、鼻水や咳が続くので、義母に紹介してもらった子どもクリニックへ。少し「ヒューヒュー」という呼吸音も聞こえるようで、喘息の診断を二人とも受けました。これから、毎日朝晩薬を飲むことになりました。もっと早くに病院連れてきてあげればよかったですね。薬はスポイトで直接あげるのですが、甘いらしくよく飲んでくれました。
  • 人見知りが始まってきました。今では大好きなばぁばですが、この頃からばぁばやじぃじが来るとぐずることが増えました。
  • ジャンパルーが大好きになりジャンプして遊んでいました。1台しかないので、一人がジャンパルーに乗っている間、私はもう一人と遊んでいました。
  • 汗をよくかくので、あせもが出ていました。こちらも、喘息の診断をしたクリニックで診てもらい、ステロイド系の薬を塗っていくようになりました。すぐに良くなりました。