0歳11か月 ~ひーなが歩いた!~

いよいよあんよが見られるときがきました。

 

我が家では、寝返りから全て先に見せてくれたひーなが先に歩けるようになりました。

私の元まで、倒れ込みながら強引に3、4歩これるようになってからは、あっという間。

いつの間にか、部屋のあちこちを歩いて移動することが多くなっていました。

一方、ふーなはあまりまだ対抗意識がないようで、ひーながワーキャーされていても我関せずでした。つかまり立ちの状態から、たまに気分でこちらに来ようとしてくれましたが、その場でドタッ。ふーなは1か月後、しっかり歩けるようになりました。

 

今思うと、こういう貴重な時期。動画撮っておかなかったことを本当に後悔しております。(だから今は、イヤイヤ期MAXの床で寝っ転がって怒っている姿をやたら撮りまくっております(笑))

 

誕生日よりも前なので、誕生日プレゼントをファーストシューズにしましたが、裸足で

歩けるようになるのと、靴で外を歩けるようになるのとでは、また難易度が違うのですね。ファーストシューズはあまり活躍せず、その後あっという間にサイズアウトしてしまいました。

 

生活発表会

11か月の頃にあったのは、保育園の生活発表会です。

1歳の子どもが何をできるんだ?と思いながら参観しましたが、意外と形になっていて楽しめました。4月から一緒に入所した他の子どもたちも見ることができて、なんだか感動してしまいました。

ひーなふーなは、返事をして手をあげるのと、“ピカピカブー”にあわせて若干身体をゆらすのをやっていました。月齢が上の子たちは、ピカピカブーそれなりに踊っていましたね。

家で突然「ちょーちちょーちあわわ」と歌い出していたのも、この発表会の練習をしていたからかと納得。

 

この頃の人見知り場所見知り

おそらく、ピークは過ぎていたように思います。

ばぁばを認識して泣かなくなっていたし、いとこの家に行っても、私やパパが近くにいれば、下手になくようなことはなかったです。

そういえば私のトイレへの後追いもいつからかなくなっています。下腹部をポンポンたたいて「ちっちしてくるね」を、後追いが始まった頃からずっと言い続けてきたからでしょうか。これを言えば、ついてくることはなかったです。