双子育児・買って良かったなーの物 ~0歳編~

ここで一度、0歳の間の育児について、色々まとめていこうと思います。

まずはお役立ちグッズ等々について。

我が家はワンオペが基本だったのでマンパワーが不足気味…

とにかく物に頼ろうと、たーくさんamazonポチッとしていたのがこの頃です。

 

 

 

0か月~6か月頃

ねんね期が、一番いろいろな物を買いあさった時期です。

以下、買って良かった物です。

 

@リビング

・ベビービョルンのバウンサー(双子なので×2)

→これが無ければ育児不可能でした。日中ゆらゆらさせていれば、基本は泣かなかったです。寝っ転がるよりも視線が高くなるのも良かったのかなー。

・プーさんの6wayジムにへんしんメリー

→プーさんを目で追っていました。「これがあれば泣き止む」って程ではないですが。心地よいオルゴールも流れるので、平常時はこれを回してバウンサーゆらゆらのパターンが基本でした。おすわり以降は、オルゴール部分のボタンを押してあそんだり、ジムに組み替えてたっちの練習したりでかなり活躍しました。

・タイニーラブ メドウデイズストローラ

→バウンサーにつけて、触ったり目で追ったりして遊んでくれました。二人同時泣きの時には、バウンサーゆらして、コレをバウンサーから外して思いっきり


じゃんじゃん振ると音で反応して泣き止んでくれることも多々。今思うと、けっこう強引なやり方です(笑)

f:id:hi-nahu-na2626:20210331111159j:plain

タイニーラブ メドウデイズストローラ

・フィッシャープライス レインフォレスト 指遊びミュージカルジム

→初めて一人遊び10分以上を記録できたおもちゃです。付属品のライオンがお気に入りのようでした。ぶらさがっている物をとろうと、一生懸命身体を捻らせて頑張る姿は萌えました(笑)お決まりですが、遊んでいる時間は貴重すぎて、ジムでご機嫌に遊ぶ姿は動画におさめられていません(笑)

・ジャンパルー

→首すわり~つかまり立ちの頃に大活躍。引退の時期は、つたい歩きができるようになって、ジャンパルー内におさまっているのが耐えられなくなり文句を言うようになった頃です。

・バンボ×2

→バンボもかなり使いました。テレビを見せる時、離乳食の時はもちろん、ご機嫌タイムではバンボに向かい合わせになって2人を座らせると爆笑するというほほえましい場面もありました。

 

@寝室

・大判ガーゼタオル

→寝かしつけはガーゼタオルでお雛巻きして、おしゃぶりが常套手段でした。タオルだとくるまれたとき暑いかなと思い、ガーゼ素材のものにしました。コストコでも売ってますね。出産祝いにもおすすめ。

・おしゃぶり

→たくさん書いていますが、我が家の育児はおしゃぶり必須でした。哺乳瓶がピジョンだった為、おしゃぶりもピジョンで統一。卒おしゃぶりまでに計20ヶ以上購入しています。外出先でなくすのは当たり前。あまり着ていないコートのポケットから出てきたりもしました(笑)

・水筒、魔法瓶

→夜間授乳の際、大活躍。私が寝る前にお湯をわかし、水筒へ熱湯を入れておくことで、真夜中のミルク作りの時短をしていました。魔法瓶のすごさにだいぶ大人になってから気づきました(笑)慣れると、魔法瓶お湯対湯冷ましを目分量だけで入れて、適温ミルクを作れるようになります。

 

@お風呂

・沐浴マット

→スポンジ状になっている、寝かせたままあらえるマットです。我が家はこれをキッチンの流しにおいて、シャワー浴で完結させていました。通常の立ち姿勢のまま対応できるので腰痛には悩まされずに済みました。

・ベビーバス(ビニールプール状)

赤ちゃん本舗で売っていた動物柄のやつが一番耐久性がよかったです。ひきずったりして結構雑に扱った気はしますが1年くらいもちました。我が家では、普通に湯船に入れる時期も定員1名のビニールプールに2人入って、私のシャワーを待っててもらっていました。たまに、リビングに持ち出して、ボールプールにして遊んだりもしました。

 

@お出かけ

・エルゴベビー オムニ360

→前向き抱っこもできるやつです。他の抱っこ紐では泣いていた神経質ふーなもこれだけは平気でした。エルゴが我が家に来てから、お散歩が一気に楽になりました。

 

6か月頃~12か月頃

おすわりができるようになって、歩き始める期間でのお役立ちグッズです。

 

@離乳食

・ブレンダー

→実家にはこんな便利な物が無かったので、買ってかなり驚いたものの一つです。2歳をすぎた今も第一線で活躍中です。

 

@リビング

・歩行器(お下がりですが…)

→コレは買う買わないでかなり悩みました。そんな時にいとこからお下がりでゲット。結論としては、あって良かった!どちらでもいいからご機嫌でいてくれーって時たくさんありますよね。伝い歩き時期に、歩行器にのってキッチンをうろうろされたのはかわいくもあり、邪魔でもあり…(笑)でも購入を悩んでいるようなら、あっても良いかも。でも、本当に使用期間短いので、西松屋とかの安いやつで充分だと私は思います。

 

 

まとめ

まだまだありそうですが、なんとか絞り出してこの位ですかねー。思い出せれば追記します。